2014.11.16更新

今の時期美味しい物で溢れていますね。あれもこれもと食べては食べ・・・。

加えて、最近は天候や気温が定まらず体に影響がでることもあると思います。

季節の変わり目というのはストレスが溜まって、余計に食べて悪循環であります。

ただ、食べすぎているとどうなるかと言うと

 

消化にパワーを使ってしまい、様々排泄に不具合が生じ血液が汚れてしまいます。運動不足もそれに起因するのでご注意を。

 

お腹もすいてないのに、なんとなく食べてしまうことは避けましょう。

それは、体も特には欲していないという証拠でもあります。必要なのは排泄。

要らないもの(老廃物)を外に出すために無駄なパワーを使わないでおけます。

 

女性も男性も、美しさは中から醸し出していきましょう。

 

 田邉

2014.11.04更新

学校でならってとても気持ちがよかったので、簡単に説明を

 

まず、二本の指で痛くない程度に目のくぼみを骨に沿って上下3分の1ずつぐらいに分け押していきます。

次に、三本指で鼻の真横からほお骨に沿い円を描きながら、ここも3分の1ぐらいにわけて押していきます。

そして、下顎の角とそこから先端に向かう半分の位置も円を描いていきます。

最後は、顎の下を端から端まで押していきます。

 

すっきりしないときなどにもおすすめです。

 

田邉

2014.11.04更新

東洋医学には、「五色」といって身につけている色で自分がどこの五臓を守ろうとしているのかがわかります。

たとえば、私の場合・・・。今までは暖色系をよく好んでいたのですが、最近では青や黒が増えました。

青は五臓でいうと肝を、黒は腎を指します。肝が弱るときというのはストレスをためているときなどで、腎はその人の生命力を指し疲れているときなどです。夜更かしをやめられない結果、眠れていないというストレス・あまり眠っていないためにとれない疲れが原因で肝と腎を弱らせたというわけです。

他の五臓・五色の関係性は

五臓 肝 心 脾 肺 腎

五色 青 赤 黄 白 黒

 

自分が最近よく着るようになった色合いを研究してみると、守りたいところがわかります。色以外でも、人は無意識に守りたいところに手を添えていたりするそうです。

 

 田邉

PageTop