2016.04.01更新

こんにちは。鈴木です。

桜も咲き始めいよいよ春ですね。

春は昔から、肌荒れや体調不良を起こしやすい季節と考えられており、お肌がもっとも敏感になります。

そこで、春の食事を紹介したいと思います。
 春キャベツ、菜の花、せり、セロリ、エンドウ豆、そら豆、アスパラガスなどの春野菜もベスト。
これらの野菜を摂ることで胃腸の消化を助け、肝臓の解毒作用も期待できます。免疫力アップと美肌にも効果的です。

紫外線が強くなるにつれ、細胞は傷つきます。これを予防するためにビタミンCが抱負にふくまれた果物を摂りましょう。

2015.12.08更新

ヨーグルトは低脂肪・高たんぱく、完全栄養食といわれてますが、水切りヨーグルトにすると栄養が凝縮され、少量で栄養効果を持つメリットがあります。

ヨーグルトに含まれる「トリプトファン」という成分が、睡眠を促しリラックス効果も期待でき、カルシウムにも富んでいるので精神安定にもなります。

 

年末年始、生活リズムが乱れて体調も不安定になりがちです。

特に、睡眠不足はホルモンバランスを崩してしまい生理不順や不妊症にもつながってしまいます。

一日の終わりにヨーグルトを食べてリラックスして良い睡眠を・・・。

2015.11.11更新

「心は身の主也。たうとぶべし。」

心は身の主なのだから、尊ぶべきである。

貝原益軒という方の”女子を教ゆる法”の一文です。

美容のブログですので、美しさという面において立ち居振る舞いに着目しました。

 

見た目、というのは着ている物・容姿それだけではないでしょう。

気持ちの良い返事をする人は、それだけで爽やかに映りこちらも清々しい心地になります。

ただこれだけで、気持ちの良い返事をしているだけでその人が美しくもみえませんか?

 

さて、本題は自分がそちら側になるということです。

なんとなくでいいですから、意識してみてください

美しい言葉遣いをする自分、体を揺らさず真っ直ぐ歩く自分

心を込めてお辞儀をする自分、家族にも礼を尽くす自分。

「えー?」と疑問を抱いたなら、身近な人とコミュニケーションをとっているときその人をよく観察してみてください。相手は鏡とはよく言ったもので、自分がどういう人間なのか如実に解かります。自分の心の在り様が、美しいか美しくないのかそれはもうハッキリと。

 

ここまで述べておいて、何故立ち居振る舞いに着目したかと申しますと・・・。

気をつけているつもりではいるのですが

「まじすか!」「やばいっすね!」

この二つの言葉、何度使わないように心に決めても使ってしまう・・・。目上の方に対してどうなのか、何より女子としてどうなのよ!と思い熟々と載せさせてもらいました。

 

派手な装いだけでは美しくなれない。

心の爽やかさをその身に纏い、自然と容姿に反映していければ”女性”として尊ばれる美しき人になれるかもしれません。

2015.10.26更新

膝の上のお肉がつくのは、膝周りが動きにくくなっていることが原因の一つ。膝周りを動きやすくするには、意外にも背中の筋肉を刺激するエクササイズ有効だそうです。そのエクササイズとは、椅子や台などにおなかを乗せ、両手を頭の後ろにあててヒジを左右に開いたら背筋運動のように体を起こします。これはまた15回ほどが目安ですが、腰を痛めないように様子を見ながら行いましょう。また、背筋エクササイズに合わせて、肩周りを動かして肩甲骨をほぐせば、バストアップも期待できます。

2015.10.20更新

「太りそう」と思って食べている本当に太るそうです。

ストレス太りとは、ストレスによる食べ過ぎの問題だけではなく「これを食べたら太る」と思いながら食べると体脂肪を増やすホルモンが分泌されて本当に太ってしまうそうです。

脂肪を蓄積する働きを持つといわれる物質「B-MAL1」は深夜2時をピークに増え午後3時に最も減ることが分かっています。

つまり、午後3時は1日のうちで最も脂肪が付きにくい時間でおやつに適した時間になります。

楽しんで美味しく食べた方がダイエットには効果的なのです。

もちろん、内容や量は大事です。

ふだんのおやつは太りにくい素材のものが理想的ですが、週に1度位好きなものを美味しく食べて頑張っている自分にご褒美をあげましょう。

 

2015.05.31更新

こんにちは。鈴木です。

最近は暑い日が続きますね。もう半袖を着ている方も多いのでは?

そこで今回は、歯を磨きながらできる、二の腕のエクササイズをご紹介しようと思います。

簡単なエクササイズなので、忙しい方もぜひチャレンジしてみてください。

歯を磨くとき腕の位置を気にしたことありますか?

思い出してみてください。

多くの人は、そんなに腕を上げてないと思います。

歯を磨くとき思い切って、腕を肩と水平になるくらいまであげながら磨いてください。

腕の高さはキープしたまま片腕2~3分!

これで、朝・昼・晩の歯磨きが、エクササイズに早変わり☆

 

 

 

2014.12.31更新

最近は空気が乾いて、のどや肌が乾きますね。乾燥肌の方なんかは本当に苦労する時期では?今時分お酒を飲む機会も増えて肌は荒れ放題・・・

 

乾燥を少しでも防ぐために、お風呂上りの化粧水をつけるタイミングを

乾きは上がった瞬間から始まっています。

対策としてはお風呂場で化粧水をつける、または上がってすぐにいつも使っているものでなくても安い化粧水でいいのでバシャバシャとつけることです。体を拭いている間にも乾燥はどんどんしています。

 

お酒もお餅もほどほどにして、楽しい年末年始を迎えてください。

それでは、よいお年を

 

田邉

2014.12.31更新

昨日で仕事納めでした。大晦日の今日は、大掃除をしました。休憩にお茶をのんだりして・・・。

 

特に緑茶が好きでよく飲むのですが、最近は就職してからですね春日部のお茶屋さんで茶葉を買っています。そのお茶屋さんの隣にできたカフェに寄ったら、高橋整骨院の患者さんに会計をしていただいて非常に驚きました(笑)

よく飲むわりには緑茶の効能などをよく知らなかったので調べてみました。

 

緑茶に含まれているもの、効能

・カテキン=血中コレステロールの低下 体脂肪低下作用 がん予防 抗酸化作用 抗菌作用

・カフェイン=疲労感や眠気の除去 二日酔い防止 利尿作用

・テアニン=リラックス作用 血圧低下作用

 

ほんの一部の内容ですが、これだけでも飲む価値は充分にあるのではないでしょうか。

以前に体の中から美しくと記載しました、緑茶でさらに磨きをかけてみては?

 

田邉

2014.12.01更新

最近、甘いものばかり食べているせいかニキビ・・・いいえ、吹き出物がふえてしまいました。

 

ビタミンCをとらねばと、曽根先生に相談したら生の果物がいいとおっしゃっていました。

さらに、切って時間が経っていないものがいいのだそうです。

切ってしまうと、そこからビタミンや酵素までとんでしまいます。

酵素は消化吸収を助けてくれるのでダイエットにもいいそう。

 

ダイエットをしている人なら、いつもの食事の量を少し減らして果物におきかえてみる。

私みたいに肌について悩んでいるなら、生活の改善とプラス果物を多くとってみる。

 

果物も糖分が多いのでは?と思うかもしれませんが、はいっている成分や効果を考えれば

お菓子でお腹をふくらませるより断然おとく。おとくなんですよ・・・、プリッツとか買ってる場合じゃないんですよ・・・。

 

明日はキウイでも買って帰ろうと思います。

 

田邉

2014.11.16更新

今の時期美味しい物で溢れていますね。あれもこれもと食べては食べ・・・。

加えて、最近は天候や気温が定まらず体に影響がでることもあると思います。

季節の変わり目というのはストレスが溜まって、余計に食べて悪循環であります。

ただ、食べすぎているとどうなるかと言うと

 

消化にパワーを使ってしまい、様々排泄に不具合が生じ血液が汚れてしまいます。運動不足もそれに起因するのでご注意を。

 

お腹もすいてないのに、なんとなく食べてしまうことは避けましょう。

それは、体も特には欲していないという証拠でもあります。必要なのは排泄。

要らないもの(老廃物)を外に出すために無駄なパワーを使わないでおけます。

 

女性も男性も、美しさは中から醸し出していきましょう。

 

 田邉

前へ
PageTop